腰ってどこからどこまで?

突然ですが、皆さんはどこからどこまでが腰なのかご存知ですか?

 

実は、治療家になってまもなく25年になる私でも、

はっきり言って知らないんですよ。

おそらく、言い切れる方はいないんじゃないでしょうか。

 

私は今まで腰痛持ちの方をたくさん治療させて頂きましたが、

腰が悪い方は色々な症状を訴えます。

腰が重い、お尻が痛い、足がしびれる等々…

 

だからといって、お尻や足の方まで腰とは言わないですよね。

 

実は、どの本にも腰の正確な場所は書いてありませんし、

学生時代に習った解剖学や生理学の教科書にも腰の正確な位置は示されていませんでした。

 

解剖学の教授いわく、世界中に色々な意見があるそうで、

ここからここまでが腰という決まりは結局のところないらしく、

個人個人で勝手に常識の範囲内で決めてくれだそうです。

 

なんだかあまり実のない話ですいませんでした。

関連記事

  1. 冷え性やポッコリお腹にインナーマッスルトレーニング!

  2. いよいよ始まりました。

  3. 鍼ってなぜ効くの?

    鍼治療ってなぜ効くの?

  4. 腰や背中の痛みと内臓疾患

  5. スカイツリーに登りました。

  6. 風邪予防のポイントは背中にあり!